聴覚過敏情報交換掲示板(仮) - 聴覚過敏と僕

聴覚過敏情報交換掲示板(仮)

気軽にコメントしてください♪

聴覚過敏情報交換掲示板(仮)

聴覚過敏情報交換掲示板(仮)

bord01_paper.png

当ブログを訪問して頂いている皆様、こんにちは!
管理人のゲンゾーです。


前々から、聴覚過敏者同士で情報交換できる場所があるといいなぁと
思っていたのですが、今回、試験的にこの記事のコメント欄をそのような
場所、つまり簡易的な掲示板として使っていただこうと思っています。

僕は掲示板などの運営をやった経験がないので無理が出てきたら、
掲示板は中止ということにしようと思います。

もちろん、出来る限り頑張りますが。

また、荒らしなどに関しては厳正に対処させて頂きます。


みんなで気軽に仲良く楽しく自由に情報交換して頂ければと思います。
有力な情報があれば僕も参考にさせて頂きますし(笑)

どうぞ、お気軽にご利用くださいませ♪


それでは、そんな感じで書き込みお待ちしています!


スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事へのコメント
ゲンゾー

音響外傷後の聴覚過敏

精神・神経科に通院中

一番効いた薬はリリカ
現在服薬中の薬は、ドグマチール、ワイパックス、メイラックス、
ナウゼリン、リリカ、デパケンなど
Posted by ゲンゾー at 2014年05月20日 10:17
こんな感じで気軽に書き込んでみて下さい!
Posted by ゲンゾー at 2014年05月20日 10:21
初めまして。ゲンゾーさんは耳鳴りや聴覚補充現象には悩まされてないのでしょうか?
自分も同じ原因ですが、電化製品の音に嫌な高音が被ったり、車や雨の音にファミコンのゲームみたいな電子音が混じったりします。
Posted by デイゴン at 2014年06月11日 16:10
初めまして、デイゴンさん!
管理人のゲンゾーです。

僕も耳鳴りはありますが、聴覚過敏の治療とともにあまり気にならなくなりましたねー。
まだ、耳鳴りはしますが気にはならない程度です。

デイゴンさんのような症状はない気がします。

今はとにかく聴覚過敏に悩んでいます。


効果的なアドバイスが出来なくてすいません。

よろしければ、また当ブログに遊びに来てくださいね。
Posted by ゲンゾー at 2014年06月11日 19:13
返信ありがとうございます。
確かに耳鳴りは慣れれば気にならないし、聴覚過敏よりマシだと思います。

自分は聴覚過敏の症状では、食器のぶつかる音が一番きついですね。
外では気を張ってるせいか、さほど耳に突き刺さる音はないです。

聴覚補充現象とは、内耳のダメージにより本来は聞こえにくくなってる音が、一定の音量に達すると逆に大きく感じられてしまう現象です。
心当たりないですかね?
自分と同じく音響外傷のようなので気になりました。
自分は水道や洗濯機、車の高音が特に強調されて聞こえます。
聴覚過敏は脳が音に対し過敏になってるのが原因のようですが、
こっちは耳のダメージが原因みたいです。
Posted by デイゴン at 2014年06月11日 21:00
そうですね、僕の場合は聴覚補充現象というよりは聴覚過敏という感じですね。

ただ、お皿の重なる音が響いて聞こえることがあったりするので、これがデイゴンさんの仰る聴覚補充現象かもしれません。

確かに水道の音も苦手で、僕の場合は車の低音が苦手です。アイドリングなど。

ちなみに聴力の低下はありません。

なにか参考になれば幸いです。
コメント頂きありがとうございます!
Posted by ゲンゾー at 2014年06月11日 21:16
初めまして。私も聴覚過敏の症状に悩まされています。今は、心療内科に通ってリボトリールを飲んでいます。少しは効いているような気がします。
ただ、私の主治医はあまり治療に積極的でないというか…分かってない?かんじがします。リボトリールも私から言わなければ出してもらえなかったと思います。その点、ゲンゾーさんの主治医は積極的に治そうとしてくださってる方なんじゃないかと思いました。
もし、よろしければ伏せ字などでも構いませんのでどこの病院か教えていただけないでしょうか??
Posted by みか at 2014年06月19日 05:21
みかさん、初めまして!
管理人のゲンゾーです!

そうですね、僕の主治医様はどちらかというと患者側の意見を尊重するタイプのお医者様です。

僕が意見を出すと「じゃあこれはどう?」とレスポンスを頂ける感じで、確かに僕の治療に真摯に当たって頂けている感じはします。

病院名はお教えしたいのですが、申し訳ないのですが、僕のプライバシー的にお教えできないのですが、都内の超有名な大学病院です。


やはり、お医者様との相性というのは非常に重要です。

みか様も今の主治医様に不信感をお持ちなら担当を替えて頂いてみるのも一つの手かと思います。

ただ、患者側もお医者様側にどうしても治したいんだという姿勢を見せることも大切かと思います。

例えば、聞きたいこと、言いたいことをまとめたメモを持っていくとかですね。また、聞いたことをしっかりメモするなどですね。

みか様も信頼関係をしっかり築ける主治医様が見つかることを祈っています。

ちゃんとした回答になっていなくて申し訳ないです。

一緒に頑張っていきましょう!
Posted by ゲンゾー at 2014年06月19日 07:20
早いご返信ありがとうございます!
そうですよね。無理なこと言ってしまってすみませんでした。やはり、もうちょっと他のお医者様も探してみようと思います。
ゲンゾーさんのブログはいつも参考にさせていただいてます。ありがとうございました!
Posted by みか at 2014年06月19日 09:31
みかさん、おはようございます!

お力になれず、申し訳ないです。
そうですね、相性の良いお医者様をお探しになると良いかもしれません。
みかさんに親身になってくれるお医者様に出会えることを願っています。


いつも見て下さっているとは、こちらこそ感謝です!
これからもよろしければ当ブログに遊びに来てくださいね。

コメント頂きありがとうございます!
Posted by ゲンゾー at 2014年06月19日 10:22
ゲンゾーさん、初めまして!エムと申します。

聴覚過敏について検索していたところ、こちらのブログに辿り着き、興味をもったのでコメントさせていただきます。

私の場合、発達障害からの聴覚過敏になります。(診断されたのも症状が出たのも17歳頃です)
精神科に通い続けていて、以前飲んでいたデパスが一番効果がありましたが、太ってしまったので、現在はエビリファイを飲んでいます。
エビリファイも中々効いていると感じます。

受け入れられない音は挙げきれないほど、たくさんあります。

咳・鼻すすり・くしゃみ・バイクや車の走行音・花火・雷・犬の吠え声・皿のカチャカチャ鳴る音・小さい子の泣き声・上階のお子さんの走る音(マンションに住んでいますので)等…

防音方法はウォークマンで音楽を大音量で聴き、更にどうしても不安な時はその上からイヤーマフも装着しています。
イヤーマフはペルターの物を使用していて、かなり遮音性が高いですが頭がとても痛くなり辛いです…。

こんな状態で外に出て働くことも出来ず、両親の実家にて、障害年金で生活しています。

長くなりましたが…。
やはり、発達障害からくる聴覚過敏は一生治らないものなのでしょうか?
悪化を防ぐことしか出来ないのでしょうか?
Posted by エム at 2014年07月26日 14:12
エムさん、初めまして!
管理人のゲンゾーです。

そうですね、発達障害からの聴覚過敏は僕の範疇ではないので何とも言えないのですが、仮に音響外傷からくる聴覚過敏も発達障害からくる聴覚過敏も脳の問題であるとすれば、なにかしらの薬で奏功する可能性は有るかも知れません。

現にエムさんはデパスやエビリファイが効いている訳ですから。

希望を捨てずに色々な薬を試してみると良いんじゃないでしょうか?

僕の場合は抗てんかん薬(リリカ)が良く効きました。これは人によると思いますが。


発達障害からの聴覚過敏も治って欲しいというのが僕の願いでもあります。

もちろん、僕の音響外傷からの聴覚過敏とは聴覚過敏の質も違うとは思いますが。


まずは、主治医様とよく相談なさってみてはどうでしょうか?

このままでは嫌だと!
もっと良くなりたいと!

そうすれば、無下にするようなお医者様はいらっしゃらないと思いますよ。


果たして、これまでのが良いアドバイスになったかは分かりませんが、
最後に、やはり聴覚過敏は難しい症状です。人によって症状も違いますし。
それでも希望を捨てずにエムさんも一緒に頑張っていきましょう!


ゲンゾー
Posted by ゲンゾー at 2014年07月26日 14:31
>ゲンゾーさん

返信ありがとうございます!
そうですね。色々薬を試してみるのもいいかも?

もっと良くなりたい!、そういう前向きな気持ちが症状を軽くしていくのかもしれませんね。

これからも、お互い頑張っていきましょう!
どうもありがとうございました!
Posted by エム at 2014年07月26日 15:56
>エムさん

いえいえ、大したアドバイスはできずで。

はい、お互い頑張っていきましょう!


また、気軽に当ブログに遊びに来てくださいね!


ゲンゾー
Posted by ゲンゾー at 2014年07月26日 16:02
ゲンゾー様、はじめまして、fudouと申します。私は、ドラム缶をグラインダーで、切断をこの6月にやってしまい、依頼その時の
「残響現象」「キンカラ・キンカラ」が右耳にこべりつき、耳鼻科で、治療するも
効果無く、精神科で
デパケンを無理に処方して頂き、何とか、静かに
なりましたが、完全消失には、至っていません。デパケンは副作用も多いとの事、完治させたいのですが、どうでしょうか?ケンゾー様も
音響外傷との事、体験談頂ければ幸いです。
Posted by fudou at 2014年08月26日 16:09
fudou様、まずはコメント頂きありがとうございます。

残響現象は耳鳴りということでよろしいのでしょうかね?

デパケンで効果があるのならば、他の抗てんかん薬を試してみてはいかがでしょうか?

僕はリリカという抗てんかん薬が体に合って効果的でした。

あとは、ドグマチールなどの安定剤などでしょうか?
Posted by ゲンゾー at 2014年08月26日 17:16
ゲンゾー様、返信有り難うございます。
実は、昨年、「突発性難聴」の後遺症で、
左耳ピーという「耳鳴り」は体験しました。
この5月に幸いに完治した様です。
今回のは、「耳鳴り」じゃ有りません。
まるで、作業音を録音したかのようです。
耳鼻科の治療、ステロイドアデホスの点滴では効果
全く無く、脳の異常興奮と考え、8月9日から
デパケン200mgを、朝夕2錠服薬で、劇的に
改善したのですが、完治しないものかな?
と期待してます。「耳鳴り」の際にデパスを
朝、昼、夕と服薬し現在も継続中です。

ゲンゾー様の「音響外傷」とはどのような
物だったのかが、伺えれば幸いです。
それと、耳の障害は、耳鼻科と精神科が
「垣根をとっぱらうべき」という御意見
全く同感です。
両者が協力・研究すれば、多くの方が
救われるのにと思います。

Posted by fudou at 2014年08月26日 18:13
fudou様、コメントどうもです。

それはお辛い症状ですね。

そうですね、僕の音響外傷は音楽の聴きすぎで耳が弱っている所に、バイトでうるさい作業をやったのが原因です。
金属音でした。

デパスよりはワイパックスの方が半減期が長くて服薬が楽ですよ。

僕の意見に同調して頂きありがとうございます!一緒に頑張っていきましょう!!
Posted by ゲンゾー at 2014年08月26日 19:44
はじめまして。私も聴覚過敏です。

病院で診察・診断をしてないので
確定ではありせませんが症状が一致しています.....

診察したいのですが異常無しと言われそうだからです。聴覚過敏の場合、心療内科が良いそうですが
抵抗があります...

聴覚過敏になった原因は家族です。
バンバンと物を叩き大きな音を出したり、
日夜大声で叫んだり.......

私が「うるさいから止めて」と言ったり、
耳を塞いだりすると逆切れされます。

イヤーマフを買い、付けていますが安物のため効果なし。(耳栓つければほぼ防音効果は上がるが)

しかし最近、イヤーマフを付け入ると「うるさいのか」と家族に怒られます。無理矢理イヤーマフを取られた事もしばしば。

聴覚過敏はマシな時もありますが再発の繰り返し。

ここ最近はよく眠れず、レスタミンコーワを飲んでいます。(鳥絵と同じ成分の為)

相談相手がいない、聴覚過敏を説明してもきいてくれない。もう限界です


Posted by at 2014年09月10日 17:53
すみません。誤字。

ここ最近はよく眠れず、レスタミンコーワを飲んでいます。(ドリエルと同じ成分の為)
Posted by at 2014年09月10日 17:56
初めまして、コメントありがとうございます。

なかなか難しい状況ですね。
恐らく僕の聴覚過敏とは性質が異なると思いますが、精神・神経科にかかれば多少は楽になるかと思いますが、一番の問題は家族の理解ですね。

なんとか話し合うなり、打開策が見いだせればいいのですが僕には妙案がありません。

お力になれなくて申し訳ないです。
Posted by ゲンゾー at 2014年09月10日 19:01
ホワイトイヤーページ(http://large.rgr.jp/H-aid/WHTG/)の音サンプルを聴いて頂けないでしょうか。
私としては、補聴器類の大イノベーションだと思っています。
Posted by なめそ at 2014年09月14日 08:12
はじめまして。
めまい持ちです。いろいろ病院行ったけど
原因不明です。
一時、聴覚過敏にも陥りましたが、
今は楽になりました。
薬で肝機能障害起こして薬が飲めなくなりました。
いろいろと代替医療もやっています。
辛いですよね。少しでも楽に過ごせるといいですよね。
Posted by おお at 2014年10月10日 19:25
はじめまして、おおさん!
管理人のゲンゾーです。
コメント頂きありがとうございます。

めまいや肝機能障害とは大変そうですね。

聴覚過敏もなかなかに苦しいです。

はい、お互い少しでも楽に過ごせるように方法を模索していきましょう!

きっと良くなるはずです!
Posted by ゲンゾー at 2014年10月10日 20:06
ケンゾーさん、こんにちは。
ブログを拝見させてもらってとても参考になりました。

私も聴覚過敏で、日常はゆったり無理なく静かな所で過ごしてデパスを飲んで少し効いているので問題ないのですが、
強い音にさらされると神経が気が狂いそうなほどキツくなります。
今度、入院の予定があり病院の音がキツイのとMRIの音など耐えられそうもなく薬の情報をさがしていろいろ検索してここにたどり着きました。

抗てんかん薬が効くとあるので試したいと思ってて、病院に入院する時だけ飲みたいのですが、頓服で飲めるものでしょうか?続けて飲まないと効果が出ないものでしょうか?
Posted by ゆきこ at 2015年02月25日 02:00
ゆきこさん、コメント頂きありがとうございます!


早速ですが、基本的に抗てんかん薬は飲んでいる間だけ効果を発揮するものです。ですので、入院の間だけ飲むというのも可能かと思います。

ですが、服用をやめる際は医師の診断のもと少しずつ減らしていく必要があるでしょう。

また、どの抗てんかん薬がゆきこさんの聴覚過敏に効果があるのかは、試してみないと分からないので、入院前に色々な抗てんかん薬を試しておく必要があると思います。


頓服的に抗てんかん薬を使用するならば、リボトリールというお薬が良いかと思います。

このお薬は簡単に言えば、ゆきこさんも服用なさっているデパスの超強化版だと思って頂ければわかりやすいかと思います。

その分、眠気などが出やすいという弱点はありますが、聴覚過敏に効果が出る可能性は高いと思います。


あとは、デパケンというお薬ですね。
このお薬は抗てんかん薬の中で最もポピュラーなお薬ですので、処方して頂きやすいでしょう。


いずれのお薬も服用している間だけ効果が出るので、ゆきこさんのご希望に添えるのではないかと思います。


ただし、これらの考えはあくまで僕個人の体験に基づくものです。

ですので、しっかりと主治医の先生と話し合いを重ねて、ゆきこさんに合ったお薬を処方してもらうようにしてくださいね。


僕から言えることはこれぐらいですね。ゆきこさんの聴覚過敏が早く良くなることを祈っています。


管理人ゲンゾー
Posted by ゲンゾー at 2015年02月25日 21:20
ゲンゾーさん、お返事ありがとうございます。

とっても参考になりました。

なかなか、病院の先生にもわかってもらえないから助かります。
ありがとうございます。
Posted by ゆきこ at 2015年03月05日 00:19
はじめまして
くららと申します

私はパキシルの離脱失敗で
激しい耳鳴りと聴覚過敏(音が痛い)
があります

パキシルを飲みなおしたのですが
効果ありませんでした

とにかく耳鳴りがキツイです
ゲンゾーさんも耳鳴りがあったみたい
ですが一番効果があったのは
どの薬でしょうか?

またゲンゾーさんの聴覚過敏は
音が痛い感じですか?
それとも気になる感じですか?
私は突き刺さって痛い感じです

今まで安定剤と漢方を色々試しましたが全く効果なかったです

漢方では悪化しました

よろしくお願いします

Posted by くらら at 2015年03月07日 16:27
くららさん、こんにちは!
コメント頂きありがとうございます。
管理人のゲンゾーです。


なるほど、パキシルですか。
離脱症状なら、再度飲みなおして、ゆっくり減量していけば大丈夫と聞きますがどうなんでしょうかね。
そこは主治医とよく相談なさってくださいね。


僕の聴覚過敏に一番効果のあった薬はリリカという新しい抗てんかん薬ですね。今はノリトレンという三環系抗うつ薬にトライしています。

耳鳴りに関していえば、僕はどの薬でも効果がありましたよ。例えば、ドグマチールとかメイラックスとかワイパックスなどの精神科の基本的なお薬でもですね。

あとは、抗てんかん薬なども耳鳴り、聴覚過敏ともに効果を感じましたね。
特にデパケン、リボトリールなどは処方してもらいやすくて、効果も大きいお薬ですね。その分、眠気やだるさといった副作用もありますけれども。

漢方はノータッチなので、ちょっと僕には分かりません。申し訳ないです。


僕の聴覚過敏は、治療初期はくららさんと同じように音が耳に刺さって痛いような感じでした。同時に音が耳に響く。そんな感じでしたが、リリカを服用するようになるとそのような症状は改善しましたね。

今は音がうるさいという感じですね。
気になるという感じもあります。
それも段々とノリトレンの増量とともに改善してきています。


クララさんの場合はまず、パキシルの離脱症状の改善について良く主治医と話し合った方がいいと思います。

それでも、聴覚過敏が残る場合は抗てんかん薬類や三環系抗うつ薬などを試してみるといいのではないかと思います。

聴覚過敏に対しての薬物療法は、個人個人によって合う薬が変わりますので、色々と順番に試してみるしかないのが現状です。

ですが、必ずくららさんに合う薬があるはずなので諦めずに治療に励んでいきましょう!

必ず良くなるはずです!!


ゲンゾー
Posted by ゲンゾー at 2015年03月07日 20:47
ゲンゾーさん
お返事ありがとうございます!

パキシルのことは主治医と相談して
8ヶ月ほど飲みなおしたのですが
なぜか逆に悪化しました
パキシルの場合はよくあること
みたいです
なので別の薬を考えています

とにかく聴覚過敏もツライですが
耳鳴りが非常にツライです

リリカ、リボトリール、デパケン
これらは聴覚過敏、耳鳴りに
効果ありそうですね

デパケンは副作用でやめられたみたい
ですが、どれくらい飲まれてましたか?

私は今リーゼだけ飲んでます


とにかくお互い頑張りましょう!
皆さんが良くなりますように!

いい情報があればまた書き込みます
Posted by くらら at 2015年03月09日 15:47
くららさん、こんにちは!
管理人のゲンゾーです。


なるほど、パキシルなどは扱いが難しいと言いますからね。

そうですね、とりあえずは抗てんかん薬類が良いかと思います。


デパケンは一番最初(3年程前)に飲んでいた時は、半年程度でしたかね。
血液検査で異常が出たので服用を中止したと記憶しています。

半年ほど前にもう一度トライしましたが、副作用のだるさが酷かったので一週間で服用をやめました。


はい、お互い頑張りましょう!


ゲンゾー
Posted by ゲンゾー at 2015年03月09日 20:30
ゲンゾーさん
お返事ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません

体調不良が続いてまして
耳鳴りも聴覚過敏も悪化してます

デパケンは副作用のあと再服用
されたとのことですが
やはりそれだけ効果があった
ということでしょうか

とにかく音が突き刺さって痛いです

とにかく耳鳴りと聴覚過敏を
治したいです
普通に生活できません

今週、病院行ってきます

良い結果が出ればご報告に
上がります









Posted by くらら at 2015年03月22日 09:53
くららさん、おはようございます。


症状が大変そうですね。
つらい気持ちはよくわかります。

デパケンは結局副作用が出てやめましたが、かなり聴覚過敏が和らぐ感じはありましたね。

トライする価値のある薬だと思います。


病院に行くのも大変だと思いますが、頑張って治療を続けてみてください。

必ずくららさんにマッチする薬があるはずですから。

良い結果が出ることをお祈りします。


管理人ゲンゾー
Posted by ゲンゾー at 2015年03月22日 10:18
はじめまして。
私も、6年ほど前から聴覚過敏で悩んでます。
子供の声・泣き声・女性の声・テレビの音・食器の音・扉の開け閉めなど他にも色々あります。
精神病もあるので、ホリゾン・ソラナックス・エビリファインなど飲んでいたのですが、薬に過剰に反応するみたいで飲むたびに精神病の症状が悪くなるので、断薬しました。
その効果か、精神病はましになってきているのですが、聴覚過敏の症状がひどくなってきました。
音を我慢していたのですが、最近だんだんひどくなり、病院でビタミンをもらいました。
安定剤以外で、漢方でも効くものあるのでしょうか?
耳栓をしているのですが、気分が悪くなり音もあまり遮断できないのでイヤーマフの購入を悩んでいるのですが、音は、我慢したほうがいいのでしょうか?

お返事いただけたら嬉しいです。



Posted by ひろ at 2015年04月25日 20:25
こんにちは。ブログ拝見させていただいております。

ひとつお聞きしたいことがあるのですが、ケプラという薬は、上で他の方におっしゃっていた都内大学病院の、精神,神経科で処方してもらったのでしょうか?

実は海外の聴覚過敏の人のフォーラムで、長年聴覚過敏で悩んでいたひとが1ヶ月ケプラを飲んで劇的になおったという情報が数件あり、試してみたかったのですが、私の行っている大学病院(心療内科)ではケプラはてんかん患者以外には保険適用の関係で処方できないと言われてしまいました。

(ちなみに今飲んでいる薬は同じくてんかん系のテグレトールです^^;)

ゲンゾーさんは、やはり、「聴覚過敏」の治療としてケプラを処方してもらったのでしょうか?

お時間あるときに返信よろしくお願いします。
Posted by the dude at 2015年06月02日 23:55
はじめまして、ひーちゃんと言います。

つい最近、発達障害(ASD)と診断され、同時に二次障害で聴覚過敏と鬱病もあると言われました。

会社での作業音が大きいため耳栓をしていますが、昼休みに同僚の人達の話し声がうるさいので、常に耳栓は外せません。

ドクマチールを少ないですが飲んでいます。
病院にも通院しています。

最近、鬱病の症状が酷くなり、ドクマチールの過剰摂取をするようになりました。
悪いことをしているのは十分に理解しています。
でも、すっかり癖になってしまい自力でやめることができなくなりました。
自分でコントロールしようとしても、少しでも気分的に落ちると飲んでしまいます。

このブログを知って、私以外にも聴覚過敏で苦しんでいる人がいることが分かり、とても助けになります。

子供の声、テレビの音、時計の音、人の話し声などなどが気になり、苦痛に感じています。

みなさんや管理人さんは、どうやって薬以外でこの聴覚過敏の症状を和らげているのですか?

教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します((*_ _)
Posted by ひーちゃん at 2015年10月11日 20:33
僕も実は発達障害を持っています。それに伴い聴覚過敏があります。僕の場合は苦手なのは通勤時の電車やバス内の話し声です。特に会社帰りが酷くなる状況で、具体的にはピグパーティというのをやっているのですが、そこにトーク機能がございましてそのトークで話せない時に話し声がすると「うっせえな」という言葉が出たり酷い時はバスを降りたあとに大声でその言葉を言った後に、住んでいる団地の共用部を蹴飛ばしたりまた朝から夫婦で通勤している方の話し声に反応して、「うっせえな」と言ったあとに駅の階段などを蹴飛ばしたりしています。
そのこともあって掛かりつけのメンタル科の主治医からはアメーバピグは退会するようドクターストップが掛かりましてそちらのSNSは退会されました。ピグパーティも聴覚過敏が酷いのでドクターストップが掛かるのも時間の問題です。
Posted by しげる at 2015年12月21日 19:47
興味本位の書き込みで申し訳ありませんが、
ノイズキャンセルイヤホンでは効果が無いでしょうか。
Posted by at 2016年05月23日 07:05
・役に立つ情報を本当にありがとうございます。
 音響外傷後の音の痛みでペインクリニックで
星状神経ブロックをうっています。効果あります。
 BGMが痛くコンビニに入れなかったのが短時間なら入れるようになりました。電車に乗れなくなったのを乗れるように回復したいです。
 ゲンゾーさんは星状神経ブロックを体験なさったことありますか?

http://choukakukabin-boku.seesaa.net/article/405251527.html
音響外傷の聴覚過敏は痛み、疼痛、神経痛なのかもしれないという考え
Posted by いち at 2017年02月08日 16:01
役立ちそうなサイトありましたので貼りますね。

http://choukakukabin-boku.seesaa.net/article/405251527.html
音響外傷の聴覚過敏は痛み、疼痛、神経痛なのかもしれないという考え
Posted by いち at 2017年02月08日 16:09
Posted by いち at 2017年02月08日 16:09
は削除いただけますか?申し訳ありません、誤まりました。
Posted by いち at 2017年02月08日 16:14
役立ちそうなサイトありましたので貼りますね。

http://www.zaikei.co.jp/article/20160130/289508.html
騒音性難聴のなりやすさに関係するタンパク質を発見―予防法の開発に期待=東北大・本橋ほづみ氏ら
Posted by いち at 2017年02月08日 16:25
はじめまして。

きよたんと申します。

私は現在、とにかく耳鳴りと聴覚過敏(補充現象?)が酷く、まともに生活できておりません。

管理人様は様々なお薬を試されておられますが、効果のある薬の場合、それはわりと容易に実感できるものなのでしょうか。

イロイロなお薬を試してみたいのですが、効果も無いのにだらだらと飲み続けるようになるのが怖いので、ご意見を賜りたく存じます。

また、耳の症状に起因した不安・絶望・希死念慮も少しあると自覚しています。お薬のなかには、そういったネガティブな思考を増長させるものもありそうで、大変恐れています。

管理人様の体験の範囲で、ご意見を頂戴させていただきたく存じます。

何卒、よろしくお願いいたします。

ちなみに私は現在、エバミール・デジレル・リボトリールを服用しています。(眠れないので、仕方なくのんでいます。)
Posted by きよたん at 2017年06月02日 16:00
はじめまして。
私は、風の音と風が起こす物音(雨戸がガタガタ、ゴンゴンなる音や木の葉が揺れる音、布等がはためく音など)が苦手で、また聞きなれない音にも恐怖を感じるときがあり、困っています。
イヤーマフを試してみようかと考えてこのページを参考にさせていただきますね
Posted by まり at 2017年07月22日 14:32

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397448010

この記事へのトラックバック
ランダム記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。