今、話題のデジタル耳栓は聴覚過敏緩和に効果はあるのか? - 聴覚過敏と僕

聴覚過敏情報交換掲示板(仮)

気軽にコメントしてください♪

聴覚過敏情報交換掲示板(仮)

今、話題のデジタル耳栓は聴覚過敏緩和に効果はあるのか?

IMG_9332.jpg

今回は、
今、話題のデジタル耳栓は聴覚過敏緩和に効果はあるのか?
ということについて書いていきたいと思います!



今、話題のデジタル耳栓って、ご存知ですか?
簡単に言うと、ノイズキャンセリング機能が付き、
音楽再生機能の無い、イヤホン(耳栓)のことです。

この、ありそうでなかった画期的な耳栓の登場は、
聴覚過敏の症状を持つ人たち界隈では、かなり話題になりました。

もちろん、聴覚過敏の症状の緩和に使えるのか、
という点に関してですね。


果たして、デジタル耳栓は聴覚過敏の緩和に効果があるのか。
調べてみました!


調べてみたところ、まず、アスペルガー症候群の方がブログで、
聴覚過敏が楽になったと書かれています。

その方によると、
・扇風機の音…消える。耳や脳が楽になる感覚。
・ファンやモーターの回転音…気にならなくなる
・テレビの音…それなりに小さくなる
・人の声…結構聞こえる。体感としては8割程度の感じ
とのことです。

その方によると、デジタル耳栓がここまで高い効果を発揮するとは
思っておらず、良い意味で「期待を裏切られた!」という感じだそうです。

その方は、聴覚過敏の緩和に対して、
想像以上の高い効果を得ることが出来たようです!


また、別の自閉症の方もブログで、
聴覚過敏緩和に効果があったと書かれています!

その方曰く、
「新しい世界!!!!」
が広がったそうです。

大げさかもしれませんが、その方にとっては
それだけの聴覚過敏緩和の効果があった、
ということなのでしょうね。


これまた別の発達障害のお子さんをお持ちの一般の方も
デジタル耳栓を試した感想をブログにお書きになっていて、

・基本的に低音を中心にカットし、高音は割とそのままみたいですが、
自分の耳で聞く限り、パソコンのファンの音はかなり高く聞こえるのに
ノイズをカットできていました。掃除機ではそんなにカット出来なかった。

・全体的に雑音と呼ばれるものはかなりカットできます。
人の声は割とはっきり聞こえるので、人の多いところでは効果は薄いかもしれない。
雑音が多い環境の方には、雑音が消え静かになってよいのかもしれません。

とのことです。


あとはインターネット上のデジタル耳栓の口コミやレビューで、

・多少聞こえのボリュームは小さくなるものの、
ふつうに話している人の声も聞こえるデジタル耳せんは、
聴覚過敏の児童生徒の福音になりうると感じました。

・聴覚過敏の患者さんに大変便利で期待通りの商品でした。

・高音域難聴からくる聴覚補充現象による聴覚過敏を患っている当方ですが、
電車内のエアコンやアナウンスがうるさくて辛い時にこのデジタル耳栓を使うと、
完全ではないにしても、かなり音が和らぐので助かっています。

などなど、デジタル耳栓は、
聴覚過敏の方たちからは、とても高い評価を受けています。


その他にも、発達障害の方が、
聴覚過敏緩和に効果があったと書かれていたり、
ツイッター上でも聴覚過敏の症状を持つ多くの人が、
聴覚過敏緩和に効果があったと呟いたりしています。


このように、インターネット上を調べてみただけでも、
デジタル耳栓は聴覚過敏の緩和に効果があるという声が、多く見られます。
また、それを裏付けるかのように
デジタル耳栓はアマゾンの人気ランキングでも1位のことが多いです!

あなたの聴覚過敏の緩和に試してみる価値は十分にありそうですよ!!

⇒今、話題のデジタル耳栓はコチラ




スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ランダム記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。